2017年11月04日

旋盤でのネジ切り

特殊ナットを制作してくれと頼まれた。

支給された材料は1個だけ。
失敗は許されない。

旋盤を操作するのは2年ぶりくらい。
さすがに緊張する。

材料をチャックに取付け、ダイヤルゲージで
確認しながら芯を出してからの作業となる。

2017.11.201.JPG

















ボーリングで穴を広げるのは簡単だ。

問題はネジ切り。

前回、ネジ切ったのは、もうずいぶんと昔の事。
完全に身体が忘れている。

しかも今回は、より難易度の高い雌ネジだ。

雄ネジと違い、見ながら作業できないので失敗しやすい。
更にいやな事に、すかさず逆回転で戻さないと
工具干渉する形状なのでより難しい。


失敗は許されない

何回もシミュレーションをして
いざ本番。

0.1mmづつ、慎重に切り込んでいく

そして

大汗かいて無事終了!

2017.11.202.JPG



















普段やっていないので、
突然頼まれると心臓に悪い。



posted by うっち at 14:26| 岩手 ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

東北ジュニア水泳大会


息子が出場する水泳大会の応援に行った。

2017.10.2902 (2).JPG















最初の種目は自由形100m


2017.10.2902 (1).JPG















目標は58秒台だったのだが、
59秒28という結果に終わってしまった。


次の200mと50mもあまり良くなかった。

う〜ん・・・・

このところ壁にぶち当たっているようだ。



posted by うっち at 19:20| 岩手 ☔| Comment(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

未来へのバトン

いわて国体の1周年記念イベントに参加した。

岩手県民会館で行われたこのイベントは
希望郷いわて国体・いわて大会を振り返り
大会を通して得られた実績、経験等をレガシーとして
次世代に繋げようという趣旨で開催された。

息子の所属する高校水泳部を通しての参加だったが
岩手県民会館に行くこと自体、15年ぶりくらいである。

2017.108013.JPG


















あらためて立派な施設であると感じる。

イベントの目玉は、いわて国体を最後に現役を引退した
競泳のオリンピックメダリスト、松田丈志さんの講演である。

田舎のビニールハウスプールから世界で活躍できるように
なるまでの過程の話は興味深かったが
最初のオリンピックでメダルを取れなかった悔しさが
その後の競技生活に大きく影響したという部分に共感した。

帰りの飛行機ではメダリストだけがビジネスクラスに乗れたり
帰国後の扱いにメダリストとそうでない者との扱いが
大きく差が出るとの話があった。

これは一見 メダル獲得者へのご褒美ととられがちだが
実は、メダルを逃した者達への刺激を与えるという意味で
このように差をつけるのは必要な事だと感じた。


スポーツではもちろん、それ以外の事においても

悔しい! 負けたくない!

という気持ちは人が成長する上で大きな力になるから

2017.108012 (2).JPG














さて、同じ話を聞いていた息子は何を感じただろうか

posted by うっち at 19:49| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

天ざる

息子を送った帰り
横川目の うどん屋 とい名前の蕎麦屋で昼食とした。

2017.9.3002.JPG


















お店というより田舎の民家という感じの内部は
なんだか懐かしい匂いがした。

2017.9.3003.JPG


















注文したのは天ざる。

2017.9.3005.JPG


















食べログでは<普通に美味しいレベル>と
紹介されていたが、私の評価では大満足のレベルだ

こう書いてしまうと、
<あんた、本当に美味しいモノ食べていないね>
と言われてしまいそうだ。

確かに私は質より量を取るタイプだが
ここの蕎麦は本当に美味しく感じた。

ここにはまた来たいと思う。


posted by うっち at 20:26| 岩手 ☀| Comment(0) | 我が家の食べログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強化合宿参加

県高体連水泳部主管の強化合宿に参加する息子を
現地プールまで送った。

学校が公休扱いとなる4泊5日の合宿
持っていく荷物は大量だ。

2017.9.3001.JPG















県新人戦上位入賞者が参加する東北大会と
来年度のインターハイを見据えた強化事業の一環で
県新人戦2位以内の選手が対象となる。

息子は指導者推薦で拾ってもらい参加が許された。


だが息子はテンション低め

まぁ それもそうだろう
水中練習はインターバル練習が中心となるが
その強度は相当に高いレベルで設定されている

しかも周りの選手は格上ばかり

泳力が劣る息子にとっては地獄の合宿となる

だがこういう試練を乗り越えてこそ強くなる
トップレベルの選手達と練習することで
色々なものを吸収して笑顔で帰って来てほしい。



posted by うっち at 19:49| 岩手 ☀| Comment(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

技能検定 合格!

平成29年度前期の技能検定合格者の発表があった。

試験の時は、いくつかのミスを自覚しており
合格は非常に厳しいと思っていたのだが


結果は


合格していた!



いくつかの減点はあったものの、なんとか
ギリギリの合格だったと思われる。

それでもとても嬉しい。

夏場の苦労が報われた感じだ。


合格まで3年もかかってしまった。


棒状の素材を回転させ、刃物によって切削する旋盤と
角物の素材を固定して回転工具によって切削するフライス盤

この二つの組み合わせで大抵のモノは造ることができる

旋盤の技能検定は既に合格しているので、次はフライス盤と
思ってのチャレンジだったが


長かった。



仕事でもほとんど使う機会もなく、
最初は独学で勉強するしかなかったフライス盤は難しかった。

ピッタリと合うオス側とメス側の二つの部品をつくりあげる
という課題は同じだがフライス盤は旋盤にない難しさがあった。

これはフライス盤のオス部品とメス部品

2017.9.2901.JPG


















旋盤の場合、片方をテーパ削りした後、
そのテーパを維持したまま刃物台に角度をつけて、
それ以降の作業を継続すれば自動的にピッタリと合う
オス、メスが出来上がる。

これが旋盤のオス部品とメス部品

2015.5.2202.JPG



















フライス盤はそう簡単にはいかない。

テーパに合わせてバイスを振らなけばならず
これをミスればピッタリとは合わない。

これがテーパ部の合わせ状態

2017.9.2903 (2).JPG


















しかも旋盤は1カ所だけだったハメ合いもフライス盤は
もう一カ所、R部のハメ合いもある。

これがR部の合わせ

2017.9.2904.JPG


















反対側から見ればこんな感じ

2017.9.2903 (1).JPG




















R部はX軸、Y軸の微妙なハンドリングをする必要があり
旋盤にない難易度がある。

そして機械のバックラッシも考慮する必要がある。

さらに、フライス盤にはアンダーカット、アップカットと
二つの切削方法があるが、これらも考慮しないと
精度はでない。


時間がかかった分、勉強にもなったので
今思えば一発合格するよりも良かったのではと思う。

しばらく休んだ後
次のチャレンジ目標を決めようと思う。



posted by うっち at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 技能士を目指す | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

敬老会

いつも敬老の日といえば単に祝日のうちのひとつとして
別段何も考えず休んでいることが多かった。

しかし、今年はひょんなことから
地区敬老会の司会進行役を務めることとなった。

2017.9.1802 (2).JPG

















近くのホテル花城を会場に敬老会を開催

2017.9.1803.JPG

















今年は夏前くらいから非常に忙しく
夏休み期間中も連休はとれていない。

今回、カレンダー上は3連休だったので
久しぶりに2連休くらいにはなるかな〜 と
思っていたので、ちょっと残念、渋々引き受けた。

しかし終わってみれば、皆さん喜んでいただき
親睦も深まったので引き受けて良かったと思えた。


posted by うっち at 17:38| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

福島餃子

餃子が名物なのは宇都宮や浜松だけではない。

ここ福島も駅周辺には幾つもの餃子専門店があり
それぞれ人気がある

体力勝負の仕事をこなした後なので腹ペコである。
夕食には名物の餃子と決めていた。

一人で入るには少し躊躇したが、餃子の名店
餃子照井の福島駅東口店に入る。

もちろん注文したのは有名な円盤餃子!
そしてビール!

2017.9.1403.JPG













小ぶりの一口餃子が22個

皮はパリパリに焼き上がっていて食感がいい。
野菜中心の餡は思った以上にさっぱりした感じで
とても軽い餃子で何個でも食べられそうだ。

途中、これも名物という野菜炒めを追加注文。

「熱いのでお気を付けて」と言いながら
運ばれてきたそれは、ジュウジュウと音を立てていた。

2017.9.1404.JPG













こちらは餃子と違って、ソースが濃厚

とても美味しい餃子だが、これだけだと
多分途中で飽きてきたと思う。

ここに野菜炒めを追加することで
最高の組み合わせが完成する。

軽くさっぱりとした餃子と濃いめの野菜炒め。
相性は抜群だ。

大満足の夕食となった。

続きを読む
posted by うっち at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 我が家の食べログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

昼食は味噌ラーメン

現場での作業はやはり一筋縄ではいかない。

ここでも想定外の事態が発生。
大汗かいて対処する。


昼食は近くのラーメン屋で味噌ラーメンを注文。

2017.9.1402.JPG













かなり濃厚で美味しい。
体を使った後なので、ちょうど良い塩分だ。




posted by うっち at 21:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 我が家の食べログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福島へ出張

忙しい中、突然割り込んできた福島への出張

疲労が蓄積している中、早起きはキツイが
朝一番の新幹線に乗れば、8時から仕事ができる。

ということで福島駅

2017.9.1401.JPG













ここからタクシーで移動。

大抵の出張先は初めての現場となる。
やはりドキドキ感がある。



posted by うっち at 00:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする