2011年02月27日

北上での完成見学会

外壁や壁紙、照明、収納の棚位置など決めるべき事は
多いのだが、なかなか決めきれない。
ちょうど北上で千田工務店の完成見学会が実施されるので
参考にしようと思い行ってきた。

何回も完成見学会に行っているのだが
この家は今までの千田工務店のイメージとは違っていた。

現場監督日記に<家離れした>という表現が使われているが
まさにそういう感じである。
まず、玄関を入って左側に和室があるのだが、中を覗いた
瞬間「うおっ!」と声を上げそうになった。
その他、様々な部分に自分の<家とはこういうもの>
というイメージを超える造りが見て取れた。

そんな事もあり自分たちの家の参考になる部分は少なかったが
<こういう家もあるんだなぁ>という感覚を得る事ができて良かった。
P1000963.JPGP1000962.JPG






    
           和室の照明                 岩手県初というホンダ太陽光のモニター  
  

posted by うっち at 21:18| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花巻で家を建てるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

土地代金の決済と住宅ローン実行

10時からI銀行にて土地代金の決済、土地登記の手続き、
住宅ローンの実行を同時に行った。
(ちなみにI銀行とは岩手銀行の事でした)

北日本土地のA店長と司法書士のA先生、岩手銀行のSさん、
そして自分と嫁さんの計5人での作業である。
本来なら土地の売主さんも同席すべきところだが、
現在は横浜に住んでいるとの事で、横浜出身の自分としては
縁を感じたのだが、同席するには無理があったようだ。

A先生に登記に必要な書類一式をお渡しした後、
自分の口座から売主さんの口座へと土地代金の移動を実施。
そして住宅ローンとして申込んだ額通りの金額が自分の口座に
入金されていることを確認した。
目的以外の物に使わないよう注意が必要だが、
たまにそれをやってしまう人もいるらしい。

登記完了は来週の中ごろになる予定。

posted by うっち at 23:04| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花巻で家を建てるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

ローン手続き完了

18:00からI銀行にて住宅ローンの手続きを実施。

仕事を定時にて切り上げ、急いで駆けつけた。
通常窓口は閉まっている時間だが、従業員通用口から
通してもらった。

一通りの説明をうけた後、各種の書類にサインと押印。
これでローン関係の手続きは全て終了した事になる。

次のスケジュールは土地の代金決済。
I銀行にて25日に実施予定だ。

posted by うっち at 20:42| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花巻で家を建てるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

お餅大量ゲット!

行ってきました、餅まき。
jyoutou2.JPG


今回、このブログにコメントしていただいたホンダさんの上棟式後の
餅まきに、家族でお邪魔させていただきました。
千田工務店では施主が希望さえすれば実施するようだが、
最近では上棟式時に餅まきを実施する業者は少ないようです。


現場には予定より早く到着したが、すでに大勢の人が集まっていた。
現場では、上棟式の真っ最中。
ブルーシートで囲まれた建物内から祝詞奏上の声が聞こえ、
若い大工さん3人くらいが大きな木槌を持って足場を上がって行く。、
その後、掛け声とともに打ち付ける音が聞こえてきた。
家に帰った後、Wikipediaで調べてみると
棟木を棟に打ちつける槌打の儀というものらしい。

さて、餅まきの方は餅以外にも、お菓子も大量にまかれ、
我が家も大量ゲットに成功!

十分に満足できる量を確保した後、最後のとどめのように
まかれたものは・・・・・。
お餅に小銭がくっ付いていました。
子供達にはちょっとしたお小遣いになりますね。
集まった人は皆、それぞれ満足だったと思う。

連絡していただいたホンダさん、ありがとうございました。
tairyou.JPGzenimoti.JPG







大量にゲットしたお餅&お菓子       小銭付のお餅





posted by うっち at 23:45| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花巻で家を建てるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

住宅ローン申込み

住宅ローンはI銀行とT金庫とを比べていたが、結局I銀行に決めた。
今日、嫁さんに正式申込みをしてもらってきた。

金利は変動金利。
過去最低水準ともいえる今の金利メリットを最大限享受できる方式だ。
もちろん、金利が変動する事、とくにこれ以上下がるより、
上がっていく可能性の方が圧倒的に高いが、現時点で変動金利が、
10年固定金利より0.6%以上低い。 
過去の金利推移と現在の経済状況から0.6%上がる、つまり10年
固定金利の水準を追い越すにはしばらく時間がかかるとの、
賭けみたいなものだ。
その間に繰上げ返済の資金を貯めていこう。
万が一の時は固定金利へ変更する。
もっともその時、固定金利はかなり大きなものになっているだろうが・・。

posted by うっち at 21:24| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花巻で家を建てるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

地盤調査報告と宿題大盛り

結局、家の外壁を決められず、せめてイメージだけどもと思い、
ケイミューの外観シミュレーションで外観デザインを作成。
玄関は何とか決まり、打合せに行った。

doa.png111.png






 

 トステムC16型DXHSC    家の外観イメージ
 片袖タイプのドア
 採光とデザインを意識して選んだ。

打合せの方は、まず地盤調査報告の話からだった。
既に調査は終了しており、現地は地盤改良の必要があるとの事。
覚悟はしていたが、それなりの費用が必要だ。

スウェーデン式サウディング試験という方式で実施しており、
評価は8段階中の良い方から2番目であった。
それでも地盤改良が必要なのだ。
深さ1m以上は良好地盤なのだが、1m未満の表層に近い部分に
軟弱な粘性土層があるようだ。
syousai.png
調査した5地点の
中のひとつ
1mまでが軟弱な
地盤


hyouka.png
総合評価
表層部分が軟弱な
地盤8段階で良い
方から2番目
(左から2番目)






それから、山盛りの宿題が・・・。
・収納部分の棚とハンガーパイプの組合せ×5箇所
・コンセント、スイッチなどの電気系統の配置
・TVと電話やLANの位置
・電灯の選択
・壁や天井のクロスの選択
そして外壁・・・。

大量のカタログを持たされたが、この忙しい最中に
次回の打合せまでに決められるだろうか・・・。
自由設計でもある注文住宅なので全ての部分を自分の意思のままに
決めていけるのが良いところだが、結構大変である。

 

posted by うっち at 21:06| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花巻で家を建てるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

まだ決まらないよぉ〜

とにかく今、仕事が忙しい。

土曜日はもちろん、日曜日も仕事したり、
家に帰っても疲労困憊で頭が働かず、家の事や住宅ローンの事
など決めるべき事が決めていけない。

不景気の中、贅沢な悩みかもしれないが・・。

そんな中、19:30にI銀行のローン担当者に家まで来てもらい
住宅ローンについて色々と説明を受けた。
本来ならこちらから店頭に出向くべきだが、忙しいこともあり
土曜日の夜くらいしか時間が取れません。とお伝えしたら
じゅあ、ご自宅までお伺いしましょう!という事になり
自宅での説明会が実現した。

当初は10年の固定金利だけを考えていたのだが、
説明を受け、変動金利もありかなぁ。という考えにもなった。
ゼロ金利政策により金利は過去最低水準にまで下がっており
変動金利で借りることで金利を抑え、繰上げ返済の資金を
貯めていく。という方法が良いかもしれない。
それに、変動金利から固定金利への切り替えは
いつでもできるようなので・・

あぁ〜。 それにしても明日の13:30分からO監督と打合せなのに
玄関、外壁等々・・まだ決めていない。
明日までに決められるかなぁ・・・。

posted by うっち at 23:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花巻で家を建てるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

千田工務店を選んだ理由

早速、千田工務店HPのリンク効果?
コメントありました。
ホンダさん。見学会に行かせてもらいまぁ〜す。
 
さて、前回も書いた通り、見に来てくれた人を意識して、
自分が千田工務店を選んだ理由を書いてみます。
 
以前に書いた事と重複するが千田工務店は8年程前から
ずっと頭の片隅にあった会社だった。
横浜から越してくる時、花巻の借家探しで千田社長の
お世話になった事がある為で、その時の社長の印象が
すごく良かったのだ。

新幹線の北上駅まで迎えに来ていただき、そのまま
花巻の物件を見に連れて行ってもらった。
その時は都合により案内された借家に入る事は
なかったけど、千田工務店という会社がインプットされた。
社長が良い感じの人なら、会社も良い感じに
決まっている。と。。
 
そして現実的な選択理由として、
性能とコストとのバランスが良い事。
設計に十分な自由度があり長期優良住宅と太陽光発電が
装備されている。その価格としては大きな魅力を感じた事。
また、良いと思ったものは躊躇なくどんどん取り入れる姿勢。
ホンダソルテックの太陽光発電も今のところ岩手では唯一
扱っている。
変換効率では劣るものの曇天時での強さや、
部分的な影などに影響されない並列配線方式などで
総合的には既存メーカーの発電量を上回るのでは?と
個人的に期待している。

それから省エネ大賞コンテスト。
千田工務店は顧客の日々の省エネ・節電・売電の成果を
表彰するイベントを毎年行っている。
このイベントは顧客同士やメーカーなどの交流や情報交換
の場にもなっているそうだ。
わざわざ顧客を集めて情報交換する場を提供すると
いうのは一般的には少ないと思う。
だが、あえてそれをやっている千田工務店に
魅力と大きな安心感を感じた。

細かい所では他にも色々とあるが千田工務店を選んだ
主な理由は以上です。

posted by うっち at 21:52| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花巻で家を建てるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

千田工務店HPからのリンク

おっ!千田工務店HPからこのブログへのリンクがある!

chida1.jpgchida2.jpg




そういえば前回、O監督と打合せしたときブログの
話しになって会社HPからリンクしたいと言っていた
ので、URLを伝えたことを思い出した。
それにしても、ずいぶん目立つ場所ですね。

もともとこのブログは、持ち家までの過程を家族の記録
として残そうと思って始めたものなのだが、これからは
見てくれる人も意識した内容にすべきかなぁ。
とりあえず次回、千田工務店を選んだ理由を
書いてみようと思う。

posted by うっち at 22:30| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花巻で家を建てるぞ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする